数十年に一度の美 函館熱帯植物園でリュウゼツラン開花

update 2021/12/2 15:11


 函館市熱帯植物園(湯川町3)の温室で、数十年に一度だけ咲くと言われる多肉植物「リュウゼツラン」(竜舌蘭)が美しい花を咲かせ、訪れた人の目を楽しませている。

 リュウゼツランは、職員の手で成長する方向を調整されながら、温室の天井までうねりながらぐんぐんと成長。同園によると、11月12日ごろに開花が確認できた。温室内ではリュウゼツランの貴重な姿を撮影して楽しむ客の姿も見られた。

 結実後は数週間で枯れてしまうことから、リュウゼツランの周囲にはすでにいくつかの落ちた花も見られた。NPO法人函館エコロジークラブの鈴木一郎事務局長は「この姿が楽しめるのも10日ごろまでだと思われる。見ごろが終わる前にぜひ足を運んで楽しんでほしい」と呼びかけている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです