「次は違う色のメダルを」 パラ銅車いすラグビー池崎選手が市長表敬

update 2021/10/25 07:18


 東京2020パラリンピックの車いすラグビーで銅メダルを獲得した日本代表のエースで函館出身の池崎大輔選手(43)=三菱商事/TOKYO SUNS=が22日、函館市の工藤寿樹市長を表敬訪問した。池崎選手は「函館に帰ってこられて心の底からうれしい。3年後は違う色のメダルを持って報告に来たい」と話し、工藤市長は「多くの市民が勇気付けられた」と健闘をたたえ、特別表彰を贈った。

 池崎選手は深堀小、札幌山の手養護学校中学部を卒業。岩見沢高等養護学校2年時に車いすバスケットボールを始め、その後車いすラグビーに転向した。パラリンピックはロンドン)、リオ、東京と3大会連続で出場している。

 池崎選手はイギリスとの準決勝を振り返り「力不足を痛感した」と悔しさをにじませながらも「スポーツは結果が全てと思っていたが、『感動した』『おめでとう』とたくさんの方から声をかけてもらい、初めて結果よりも大切なものがあると分かった」と語った。

 来年10月には日本の連覇が懸かる世界選手権(デンマーク)に臨み、3年後のパリパラリンピックへ突き進む。「パラでやられたらパラでやり返すという思い。函館に明るいニュースを届けられるよう頑張りたい」と意気込んだ。

 表敬訪問には、池崎選手が所属していた車いすバスケットボールチーム「ハダーズ函館元町ライオンズWBC」の山田行広代表らも同席した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです