函館のニュースとできごと一週間 2019/10/18版


10/11から10/17まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


たくさんの漁り火、豊漁願う

今週の注目ニュース

毎週3本から5本の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

寒くなってくると食べ物の話題が増えますし、注目も増えるみたいで(^_^;)食欲の秋ということなのでしょうね。yossy的には「箱屋」さんの宅配が気になりますが、事務所からは若干遠い…むしろ本店に食べに行ったほうが早そうですね。それからここ数年増えている「惣菜屋」さん。かつてはたくさんあったようですが、一旦減って、また増えてきたような。大きなショッピングセンターと昔ながらの商店の二極化が進むのかな?なんて。

HAKODATE Daysピックアップ


台風といえばコロッケ…?[10/12]

台風コロッケ、個人的には全然馴染みがなかったですがTwitterとか見ているとしっかり定着してる印象。Wikipediaによると発祥は2001年台風11号の際の2chの書き込みらしいです。
秋の大型台風なんて本当に勘弁してほしい。近年天候に纏わる災害が増えた印象なんですが事実はどうなのかな。機会を作って調べます。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベントその他

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

イカ漁の時期的には、10月は豊漁が期待出来る終盤のようです。といっても長く続く記録的な不漁は環境変化の影響が大きいと聞きます、水揚げ最盛期も今まで通りなんでしょうかね。何にせよ、誰でもいつでも食べられる身近なイカに戻ってくれるのをしばし待ちましょうか。

では、また来週!