函館のニュースとできごと一週間 2019/9/13版

9/6から9/12まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


ここ何日かで日没後冷えるようになってきて

今週の注目ニュース

毎週3本から5本の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

Twitterでバズっている「たこ焼き菜々」さん。富岡店の再オープンにこぎつけたということで、開店日は長蛇の列ができていたようですよ。広報に調理に頭が下がりますm(_ _)m
そして今週は西部地区でも歴史が古い地区弁天町などの写真を取り上げたブログに注目が。ちょこちょこ面白いものができているようで。

HAKODATE Daysピックアップ


廃校舎取り壊し[9/11]

後日改めて調べてみたいですが、廃校ののち再利用される校舎はあるでしょうか?老朽化の維持コストや耐震面などハード面での問題がないものがあれば。その昔どこかの都市で、SOHO向けオフィス兼支援施設など地元向けに新たな機能・役目を与えられた例があったのを思い出しました。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベントその他

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

晴れた日の日中はまだ暑さを感じますが、日没後は一枚羽織りたい気温になりました。ついつい夕焼けを撮りたくなる近頃ですが、寒暖差で風邪ひかないよう気をつけましょう。

では、また来週!