悲願の優勝へ一丸 函館唯一の女子軟式野球ドルフィンズ

update 2019/9/12 06:46


 函館唯一の女子軟式野球チームの函館ドルフィンズ(内藤重彰代表)は、14日から苫小牧市で開幕する秋季北海道大会に出場する。チーム発足以来初の優勝を目指し、一丸となって最終調整に励む。

 道南で野球を続けたい女子選手のために2008年に発足。現在、函館や鹿部などのほか、道南出身で札幌や東京在住の選手も加え、中学生から45歳まで16人が所属している。毎週日曜に練習を行うほか、メンバー個人で日々トレーニングに励んでいる。

 昨年9月の秋季大会では4年ぶりに準優勝。今年6月の春季大会は3位だったが、佐藤里菜主将(23)や河村梓(31)を中心とした強力打線で勝ち進んだ。中でも、投打の要の佐藤主将は全チーム5本塁打のうち1人で3本を放ち、13打数10安打と圧倒的な打撃力を発揮。相手守備には「佐藤シフト」が組まれるほどで、今大会でも激しいマークは必至だ。

 函館ドルフィンズは発足以来、優勝経験がないだけに、ナインは悲願Vへ躍起になっている。

 最大の宿敵は苫小牧ガイラルディア。春季、秋季それぞれ準決勝、決勝で顔を合わせ、あと一歩のところで涙をのんできた。佐藤主将は「ここを破らなければ優勝はない。絶対に苫小牧には勝つ」と気合が入る。木村圭介監督も「投手を中心に、守り勝つ野球ができれば優勝もある」と大きな期待を寄せる。

 エースをリードする酒谷麗香捕手(森高3年)は「回りを見て、しっかり指示を出したい」と相棒として役割を全うするつもりだ。練習では互いに声を掛けあい、チーム内の雰囲気は良い。佐藤主将は「練習以外の休憩中でも、年の差に関係なく、コミュニケーションができている。わいわい楽しく元気に優勝を目指したい」と力を込めた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです