パトカーバス出発進行! デザイン刷新、10日から運行

update 2019/9/10 06:49


 パトカーに見立て、車体を白と黒でラッピングした函館バスの路線バス車両「パトカーバス」が9日、新装された。道警のマスコットキャラクター「ほくとくん」などを新たにあしらい、親しみやすいデザインで市民に交通安全などを呼び掛ける。

 パトカーバスは、函館方面防犯協会連合会(千葉敬司会長)などが、同社の協力を得て2005年から3台運行。広報啓発が目的で、全国初の試みだった。車体の老朽化で現在の車両が今年ですべて廃車となることから、通常の路線バス車両1台に新しいラッピングを施した。

 車体横には「みんなでつくろう安心の街」といったメッセージを記載。前面には警察のシンボルマークに加え、新しく「HAKODATE POLICE」と記した。車体前後の上部はこれまでと同じく赤で塗られ、赤色灯をイメージしている。

 函館市高盛町の同社で9日、完成披露式があり、テープカットに臨んだ同社の森健二社長は「事業者として責任を自覚し、緊張感を持って運行したい」とあいさつ。千葉会長は「住民の交通安全意識のさらなる向上につながれば」と期待を寄せた。

 新しいパトカーバスは、10日から市内で運行される。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです