函館のニュースとできごと一週間 2019/8/23版


8/16から8/22まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


変身中の大門

今週の注目ニュース

毎週3本から5本の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

夏のイベントも一段落。次は秋のお祭りの時期ですが、気になるのは最近市内の菓子店でよくみる「くずバー」。漢字では「葛バー」。元々が硬めのゼリーのような食感で、それを凍らせているので、溶けて液体のドロドロにならず食べやすいのだとか。今年一気に広がった感がありますよね。暑さが残っているうちに食べてみたい一品です。

HAKODATE Daysピックアップ


夏のおわりが見えてきた[8/18]

まだ8月ですが雨が過ぎるごとに夏っぽさが無くなってきました。最高気温も25度以下で朝晩はすっかり秋の気配。この週末は天気も良さそうです、この夏やり残したことないですか?

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

「函館西部地区バル街」がサントリー地域文化賞を受賞

外部から高評価を得るのは嬉しいことでしょうね。定期開催を重ねるバル街を外野から見てると、文化はこうして作られていくんだなぁと感じます。

開催イベントその他

夏休み最後ということもあってイベントの多い1週間でした

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

森文は数え切れないほど通ったし、タコ焼きやさんもよく行きました、深夜のユーミンも。紙屋さんで大きな画用紙やケント紙、ペン先も。今は哀愁を持って見送るだけです。
この一角の未来図はそろそろ見えてきんたでしょうか?

では、また来週!