函館短大の学生が森でカボチャ収穫

update 2019/8/21 08:24


 【森】函館短大食物栄養学科の学生4人が20日、森町駒ケ岳の吉田農園でカボチャの収穫を体験した。道南の郷土料理の継承や創造をテーマにした研究の一環で、10月の学園祭で収穫したカボチャを使ったオリジナル料理を提供する。

 同科では2014年から全国栄養士施設養成協会の助成を受け、地域で生産されている食材を研究しており、今年はカボチャをテーマに学生23人が取り組んでいる。

 収穫は、JA新はこだて森基幹支店の協力を得て実施。学生は同農園の約170アールで生産しているわせ品種「みやこ」の栽培方法や特性を学んだ後、カボチャを傷つけないよう丁寧にはさみでヘタを切りながら次々と収穫していった。

 今後学生は学園祭に向け、提供する料理4品を考えるほか、道南のカボチャの栽培や歴史などに関するレポートをまとめる。

 同農園の吉田愛子さんは「若い人たちのアイデアでどんな料理になるのか楽しみ。体に良いカボチャをたくさんの人に食べてもらえるような料理を考えてもらいたい」と期待する。

 1年生の四戸佑花さん(19)は「農作物を生産することの大変さを感じることができた。収穫したカボチャは大切に使わせていただきたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです