東京の女子中高生がイカさばきに挑戦 研修で来函

update 2019/8/20 07:26


 東京の女子中学・高校生が函館産スルメイカのさばき方を学習する料理教室が19日、函館朝市えきに市場2階調理室であった。生徒たちは普段ほとんど触ったことがないイカの扱いに悪戦苦闘しながら、最後は刺し身にして函館の食を堪能した。

 跡見学園中学高校の家庭部(140人)の研修合宿で、中1〜高2の計76人が18〜21日の3泊4日の日程で来函。同部は日本一の食材を料理して食べることをテーマに活動しており、合宿は今回で4回目。函館は初めて訪れ、20日にはイカ飯作りにも挑戦する。

 料理教室は、市水産物地方卸売市場魚食普及対策協議会、函館水産物商業協同組合が主催。組合の佐藤止昭理事長が講師を務めた。

 用意したのは、この日前浜で水揚げした長さ25センチほどのスルメイカ60匹。佐藤理事長がさばき方の手本を見せ「イカは何回も触ると、鮮度が落ちる」「イカは捨てるところがほとんどない」と伝授した。

 エプロンと三角巾を身に着けた生徒たちは、歓声を上げながら2人で1匹を包丁を使ってさばいた。高2の田畑あゆ美さん(17)は「イカをさばいたのは初めて。表面がぬるぬるして切りづらかった。函館のイカを初めて食べるので楽しみ」と笑顔で話した。

 市農林水産部は、函館のイカが日本一と言われる理由について「朝捕れたイカをその日に競りにかけ、朝の食卓に上がるからおいしい」と説明した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです