函館のニュースとできごと一週間 2019/6/7版


5/31から6/6まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


個人的に初夏おなじみの風景、今年も

今週の注目ニュース

毎週3本から5本の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

そういえば6月!6月といえばスルメイカ漁解禁!不漁が続き厳しい状況とは聞こえてきますが、函館の夏の風物詩的な漁火にイカ料理。今年こそは豊漁を願いたいものです。漁火はイカ釣り漁船の漁場の移動に従って、初めは西の方向から、だんだん東へと移動。夜の大森浜が明るく照らされる日が待ち遠しいですね。

HAKODATE Daysピックアップ


あの星龍軒の塩ラーメンを再現[6/6]

6/6発売、というわけで早速食べてみましたカップラーメン「星龍軒 函館塩ラーメン」。スープがスッキリながら旨味が奥から染み渡って来てネギの風味がアクセント。麺は細めんでコシ・粘りがある感じ。旨かった。具に豪華さはないですがこの味の再現度で200円はなかなかだ、とはスタッフよっしーのコメント。初回生産分で終了という話を聞いたので、気になる方は一度食べてみては。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

イカ漁今期初水揚げ

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベントその他

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

福島町職員から角界入りした一山本が新十両に昇進

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

長方形に広がる草原を囲う背の高い木々。巴中学校そばにあるこの広場は、初夏になるとつい訪れたくなる場所で、季節の風景としてDaysでも何度か掲載しています。ここ数日はなんだか雨季への準備のようにぼんやりしてる天気ですね。

では、また来週!