北極域の世界知って 北大水産学部で14日まで写真展示

update 2019/6/5 06:51


 北大大学院水産科学研究院は、同大水産学部(函館市港町3)図書館1階ギャラリーで、写真展「北極域の世界を知ろう〜海と日本PROJECT」を開いている。同学部の練習船「おしょろ丸」の航海中に撮影した写真32枚を展示している。14日まで。

 写真展は、同研究院が日本財団の助成を受け、中高生らを対象に海の魅力を発信する「マリン・ラーニング事業」の一環として実施。会場には、太陽が一日中沈まない白夜や流氷などの風景ほか、エトピリカやキタオットセイなど、おしょろ丸での実習中に教員らが撮影した北極圏の写真が並んでいる。

 同研究院の安井肇教授は「北極域の貴重な写真を見ていただき、海の可能性や環境問題に興味を持ってもらえたらうれしい」と話している。

 このほか、函館空港(高松町)でも16日まで、「空から海の魅力を語ろう〜海と日本PROJECT」をテーマにしたパネル展を開いている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです