鮮やかなツリーと花火に歓声 クリファン開幕

update 2018/12/2 07:26


 函館市のベイエリアを電飾で彩る「2018はこだてクリスマスファンタジー」(実行委主催)が1日、金森赤レンガ倉庫前の特設会場で開幕した。打ち上げ花火と共に、約15万個の電球を飾り付けた約20メートルのクリスマスツリーが点灯し、多くの見物客が光の演出に歓声を上げた。

 今年で21回目を迎えた函館の冬を代表するイベント。海上に設けた台船の上に、姉妹都市のカナダ・ハリファックス市から運ばれたもみの木をツリーとして飾り付けた。初日はオープニングセレモニーがあり、ナディア・ブルジェー在日カナダ大使館首席公使、工藤寿樹函館市長らが点灯した。

 ツリーは赤と白、緑の3色の電球を組み合わせ、さまざまな色に変化。ツリーの周囲に漂った煙に、電球の光やレーザー光線が反射し、幻想的な雰囲気を作り出した。午後6時半から1時間ごとに3回、赤一色に染める「プレミアムレッドツリー」に変わった。

 札幌市の奈良和幸さん(29)と莉美さん(同)夫妻は「初めて見たが、点灯の瞬間の花火がきれい。レンガ倉庫のまち並みにも合っている」と話していた。

 25日まで企業や個人による点灯式が開かれるほか、コンサートなども開催。15種類のスープ(600円)を提供するスープバーも。午後4時半〜翌午前0時(金・土曜、22〜25日は同2時まで)。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです