各地で10月下旬並みの暖かさ 5日は寒気

update 2018/12/5 07:26


 南から暖かい空気が流れ込んだ影響で4日は全国的に気温が上昇し、函館をはじめ、道南の各観測地点でも軒並み最高気温が13〜15度と10月下旬並みの暖かさとなった。函館では終日雨が降りやすい一日となったが、午後2時6分に15・3度を観測。12月としては1872(明治5)年の観測開始以来5番目に高い気温となった。

 函館地方気象台によると、この日の最高気温は江差15・3度、松前15・1度などで、奥尻や厚沢部町鶉などで12月の最高気温を更新した。雨が上がった同日午後の市内西部地区では、コートなどの前を開けて歩いたり、上着を持って歩く人の姿も目立った。

 5日は一転して、寒気が入り込みやすい気圧配置となることから、気温は一気に低下。函館では明け方の4度が最高気温となる予報で、渡島、桧山ともに昼過ぎから場所によってふぶく見込み。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです