函館のニュースとできごと一週間 2017/3/10版

3/3から3/9まで一週間分の函館道南情報ブックマークまとめです。

もう3月も中旬になろうという中、一心不乱に降り注ぐ雪また雪。

今週のブックマーク注目度ランキング

ブックマークしたTwitterのツイートのクリック数でランキング。今週注目された函館道南の話題はこちら!

  1. 函館市幹部人事 総務部長に小野氏、観光部長大泉氏が昇格 | 2017/3/8 函館新聞社/函館地域ニュース – e-HAKODATE
  2. 見えた人だけ割引き! 函館の料理店、屋根の上に…お店に聞きました – withnews(ウィズニュース)
  3. PとJK、今月公開! | まちづくりセンター活動日記/函館市地域交流まちづくりセンター
  4. 路面凍結で正面衝突 4人死傷 – NHK 北海道 NEWS WEB
  5. 北海道密着バンド「HAMBURGER BOYS」の市町村ラップが中毒的

今週のランキング、ダントツの1位はなんと函館市の幹部人事のニュース。なぜ?と思いますが、函館市役所でお名前が大泉さんと来れば、知ってる人は知っているあの伝説の「水曜どうでしょう」からはじまった北海道生まれのスター・大泉洋さんのお兄さんというわけ。このどこから見てもただの地方都市役所人事な見出しだけですぐさま「おっ!」と反応できるとしたら、かなり訓練されたファンじゃないか思うんですけどね(笑)

今週の函館なブログ

日差しに春を感じた次の瞬間猛吹雪で「まだ冬かぁ」とため息。そんな今週の函館でした。日中暖かな日が増えたので、積もった雪が溶け道路が乾く前に夜になりブラックアイスバーンに。嗚呼恐ろしい。気をつけたいですね。それにしても鹿部町のたらこチャーハンは食べてみたい一品。期間限定なのに食べに行けないことが悔やまれます。

HAKODATE Daysピックアップ


冬将軍さん最後の本気[3/8]

最後の本気なのか真冬に戻ったように雪が降った函館道南。氷点下が続かないからか、意外とあっさり溶けてしまうあたりが春の近さを感じさせますが、こんなにまとまった雪は今週で最後にしてほしいですね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

今年の第2回の桜開花予想、函館市は4/30、松前町は4/28とのこと。

未来大学発のベンチャー・未来シェア社(函館市)とドコモがAIを活用した柔軟なルート運行のバスを共同開発。未来シェア社の設立には未来大名誉学長の中島秀之氏も関わった。

災害・天候

事件事故・社会

自治体・地域経済・その他

開催イベントの話題

函館マラソン、宿泊先不足に関連しエントリー期間を1ヶ月延長とのこと

開催イベントその他

イベント予定の話題

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

JRのダイヤ改正、北海道関連も変わった部分が多いようです。

北海道新幹線開業一周年が近付く中、その波及効果の検証がはじまっています。

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

廃止の日(1988/3/13)が近いからか、青函連絡船に関連した話題を2つ見かけました

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

春の気配をチラッと見せたと思ったら雪また雪の日が続いた函館道南。春にはまだ早いわいと言わんばかりの冬将軍大活躍な今週でしたが、今度こそ、今週末からはしばらく暖かな日が続きそうな予報です。歩道や庭の隅にまとまっている雪や氷もどんどん無くなって行きそうな一週間になりそう。

それでは、また来週!