函館のニュースとできごと一週間 2017/3/3版

2/24から3/2まで一週間分の函館道南情報ブックマークまとめです。

3/25からICAS nimoca利用がはじまる函館市内の交通網。便利になって乗客増えるといいですね。

今週のブックマーク注目度ランキング

ブックマークしたTwitterのツイートのクリック数でランキング。今週注目された函館道南の話題はこちら!

  1. 交通系ICカード「ICAS nimoca」(イカすニモカ)サービス開始 | 函館市
  2. ミスはこだてに加藤さんと大竹さん | 2017/2/27 函館新聞社/函館地域ニュース – e-HAKODATE
  3. 函館地区のICカード「ICAS nimoca」3月25日サービス開始 | レスポンス(Response.jp)
  4. 新幹線駅のある北斗市でキモカワ系キャラ「ずーしーほっきー」増殖中! ? 北海道ファンマガジン
  5. 灯油タンクのホース切断相次ぐ – NHK 北海道 NEWS WEB

今週2つもランクインしている「ICAS nimoca」の話題。いよいよ今月25日からサービス開始とあって注目が集まってますね。乗り降りも乗り継ぎや支払いも便利になるこのカード、注目されてますね。
ところでAndroidスマホのおサイフケータイ機能を使えるnimocaの公式スマホアプリがあって残額と入金・支払い履歴確認が出来るんですが、「ICAS nimoca」のガイドでは全然触れてないですね。使えないのかな(nimoca公式サイト自身でもこのアプリにあまり触れてないんですけどね)

今週の函館なブログ

3月に入って少し春めいて来たからか、グルメ系のブログ記事が注目を集めていました。住宅街にある小さなレストランや飲食店など、入店するのに少し勇気がいるお店に行ってきたレポは助かりますね。そして、今月25日からはじまる市電とバスの共通ICカード乗車券イカすニモカ。公共交通機関が利用しやすくなると、飲みに出かける機会も増えるかも!

HAKODATE Daysピックアップ


あと2ヶ月足らずで[3/1]

4/22オープン予定の本町の新ビル「シエスタハコダテ」。1階から3階までは東北以北では最大規模で無印良品が出店することが話題ですが、4階には函館コミュニティプラザ「Gスクエア」がオープン。昨日から公式ディザーサイトにてカウントダウンが始まっています。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

江差町にニシンの群れでの産卵活動に伴う現象「群来」が発生。約100年ぶりとのこと

東日本大震災から6年。

災害・天候

事件事故・社会

自治体・地域経済・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

世界で最も有名な豪華客船「クイーン・エリザベス」が2019年の横浜港発着クルーズで函館に寄港とのこと、4月予約受付開始

寝台特急カシオペアが北海道内ラストラン、2/27五稜郭駅を出発

函館市電と函館バスの「イカすニモカ」は3/25スタート
ご利用ガイド(PDF)

脱線で運休の室蘭本線が24日夕方から運転再開

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

ブクマランキングでも2つ登場した「ICAS nimoca」の話題。できるだけ早い時期にJR北海道や道南いさりび鉄道とも相互利用できるようにお願いしたいですよね。北海道新幹線から函館ライナー・いさりび鉄道乗換えの流れと函館市内交通網でSuica・Kitaca互換で使えるようになると、利用者にこそ利益が最も大きく、その好影響は地域にたくさん波及すると思うんです。(その先にこそ函館市内の交通網再編の完成形があるかも?)
誰でも思う「こうなればいいな」が進まないのはJR北海道の中に今進めたくない理由があるんでしょう。特に2011年のトンネル内事故や2013年の大沼駅近くの貨物脱線事故以後の姿勢として(安全対策に集中するため)目に見える利益が得られることでも投資を避けているように見えますから。

でも周囲とのガッチリした枠組みでなら進めることは出来ないでしょうか。新幹線札幌延伸後の道南+道央一部路線第三セクター化まで待てとか言わずに、ね。すでに十分よいものを早く導入しないのは、その間の利益を手放してるだけじゃないか、と。将来導入費用が劇的に下がるわけもなし、地元も政府も巻き込んで、費用と利益の分配を明示してぐいぐい進めて欲しいなぁ。

それでは、また来週!