函館のニュースとできごと一週間 2017/11/17版

11/10から11/16まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

金森赤レンガ倉庫のサンタは冬の先導者

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 函館でひき逃げ 男性重傷/HBC NEWS
    「11日午前0時すぎ、函館市昭和1丁目で」
  2. 函館で路線バスと乗用車が衝突|NHK 北海道のニュース
  3. 函館で初雪 道南も雪の時期です|NHK 北海道のニュース
    「函館市で初雪を観測したのは、平年より10日、去年より14日遅くなっています」
  4. 「ザ!鉄腕!DASH!」(11/12放送)に函館真昆布が登場! Taste Hakodate Cuisine
  5. よゐこ・濱口がラッキーピエロで愉快な体験、同店を訪れる多数の芸能人 – エキサイトニュース(1/2)

今週の一位は11日未明に昭和1丁目で発生したひき逃げの報道。なんだか交通事故多いですね。ひき逃げなんてもってのほかですが、初雪も降って路面が凍結しはじめる今時期、まだ冬の路面に慣れない中で思わぬ場所でツルッとすべってしまう事も多いでしょう。何十にも気をつけたいところです。

今週の函館なブログ

【え!もうクリスマスファンタジー!?】…というどうしょうもない焦り感はともかくとして、「おもしろマガジン」さんと「函館の飲み食い日記」さんが激しく函館のグルメブログ界隈でしのぎを削っておられるような。お二人ともフットワークが軽くて見習いたいものですねえ(と、当たり障りなく)。

HAKODATE Daysピックアップ


準備出来てますか?[11/15]

一気に冬色が濃くなった函館の街。函館新道はじめアチコチで凍結スリップと思われる事故があったそうで、日中溶けて乾いても日陰の場所や日没以降、橋やトンネルなどなど油断大敵ですよ。天候も数日先までパッとしないようで、気温も夜間から朝は氷点下予想です。事故にも体調にもお気をつけて。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

道南のイカ漁、11月以降も厳しい予想

函館水産試験場の最新の漁獲調査の結果として、函館道南沖のイカ漁は11月以降も厳しいとの予想が公表された模様。「イカがどこにもいない状況。昨年同様の厳しい漁模様が続く」

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
今週末のイベント11/20(月)から11/26(日)のイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

金森赤レンガ倉庫を登るサンタさんをいつもと別アングルから。このサンタさん達の登場はそろそろが来るかぁって気付くことの一つです。函館市内で今週降った初雪ですが、しばらく行きマーク続きますね。いよいよ毎朝のストーブ点火が日課になってきました。

では、また来週!