来年2月に「はこだてフードフェスタ」温かいメニューを充実

update 2017/11/14 08:14


 来年2月24、25の両日、函館アリーナ(湯川町1)で開かれるグルメイベント「はこだてフードフェスタ」の概要が固まった。昨年同時期の「美食フェスタ」と比べて温かい飲食メニューを充実させるほか、子育て中の母親などを対象とした催事を同時開催し、家族連れら約2万人の来場を見込む。

 函館市や函館商工会議所などでつくる実行委の主催。市が進める「食の産業化」の一環で、地域の食の魅力を発信して交流人口拡大を図るとともに地元料理人を育成する目的。

 「飲食ブース」では出店者を募り、地場の食材を活用した料理などを提供。昨年の美食フェスタ終了後のアンケートで「温かい料理がもっと食べたい」という声が多かったことから、会場で火を使えるブースを設ける。ホテルで味わえるランチを並べるほか、市内の専門学校と連携して学生考案のメニューも販売する。

 また、未就学児を持つ母親を主な対象としたフリーペーパー「クルールはこだて」を発行するリアルグロウ(宮前町)と共同で、「ママズパーティー」を開催。手作り雑貨を作るワークショップなどを開く。

 このほか、「マルシェブース」では地元の野菜や水産加工品、スイーツなどを提供。子ども向けの料理教室やステージイベントなども企画し、初日の開催時間は昨年から4時間延長して午前11時〜午後8時とする。2日目は午前10時〜午後4時。

 市経済部経済企画課は「市民はもちろん、情報発信を強化して函館以外からの集客も図り、イベントの定着化を目指したい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです