21、22日に「mama祭」

update 2017/10/17 07:57


 子育て中の母親に向けたイベント「mama祭(ママまつり)」(実行委主催、函館新聞社など後援)が21、22の両日、イトーヨーカドー函館店(美原1)で開かれる。5回目の節目となる今年は、実行委(三木洋子委員長)による初の単独開催となり、会場を変更。ワンコインから楽しめる体験ブースやステージショー、子どもの遊び場など、さまざまな企画を展開する。

 同祭は、有志の呼び掛けで2013年にスタート。昨年までは、はこだて子どもセンター(市亀田青少年会館)を会場に同センターと共催してきた。今年もその予定で準備を進めていたが、衆院選の投開票日が開催予定日と重なったことで頓挫。会場選びに難航していたところ、同店の協力を得られることになり、同店地下1階特設会場での開催が決まった。

 「ピンチをチャンスに変えてもらった。子育て世代だけでなく、祖父母世代や買い物に来た家族など、いろいろな世代に知ってもらうことができる」と三木委員長。大型店での開催が、子育て支援に対するアピール、イベントの知名度アップなどにつながると期待を寄せている。

 会場では、子育て中の母親らが中心となってポイントメーク、ジェルネイル、アロママッサージ、ヨガ、グラスアート、パステルアートなど、2日間で延べ40の体験ブースを開設。母親向けのほか、子ども向けの体験メニューもあり、気軽に体験できるよう、各ブースではワンコイン(500円)から提供する。

 会場内のステージには、「はこだて国際民俗芸術祭」への出演でもおなじみのクラウン・チャッピーさん(宮崎県在住)らがゲスト出演。地元の母親たちによる人形劇の発表、親子で楽しめる科学体験も予定している。

 このほか、子どもの遊び場となる木・ボール・風船のプール、授乳やおむつ替えスペースも設置。子どもの世話を援助するための見守りサポート、協賛企業による来場プレゼント、地元企業らによる販売ブースなどもある。

 三木委員長は「ママの気持ちが開放され、楽しめるイベントにしたい。(出店などを通して)ママたち自らが羽ばたくイベントになれば」と話し、来場を呼び掛けている。入場無料。時間は、両日とも午前10時〜午後4時。問い合わせは三木委員長(090・6690・3399)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです