函館のニュースとできごと一週間 2017/6/2版

5/26から6/1まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

キラリス函館がある風景、馴染んできましたね。

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 函館市の観光客数 過去最高|NHK 北海道のニュース
  2. 初騎乗丹内闘志、デビュー14年で夢舞台/ダービー|極ウマ・プレミアム
    函館市出身のJRA競馬騎手。今週末の日本ダービーに騎乗
  3. 結婚式場で屋外BBQ!? いま注目を集める函館ガーデンウエディングとは ? 北海道ファンマガジン
  4. エア・ドゥ、函館で写真撮影とレポートを行うアルバイト募集 報酬は1泊2日で10万円 – トラベルメディア「Traicy(トライシー)」
  5. 「だまされたふり」で男を逮捕|NHK 北海道のニュース
     「函館市に住む70代の女性にうその電話をかけて現金200万円をだまし取ろうとしたとして、埼玉県の37歳の男が詐欺未遂の疑いで逮捕」

今週の注目度1位は函館市の観光客数の話題。統計を取り始めた昭和30年以降で過去最高の560万人になったとのこと。定着しつつある外国人観光客人気はもちろん、なんといっても北海道新幹線開業効果によるものでしょう。大きな増加要因に頼らず、質の向上でどっしり安定するといいですね。

今週の函館なブログ

今週は街にちょっとした動きが。テーオーデパート1階の食料品売場が閉店したり、老舗の喫茶店「オーパ」が閉店し(いつのまに!?)お蕎麦屋さんになり、松風町の食事処「わがやの灯り」が若松町に移転オープンと、そんな話題が注目を集めていました。個人的には潜水艦が函館港に来ていたのに驚き!まだ間近で見たことがないので、見に行けばよかったなあ~。

HAKODATE Daysピックアップ


駅前広場の花壇[5/31]

ゴールデンウィークの桜からはじまり、つつじにチューリップに藤の花、街がどんどん華やぎながら春から夏に進んで行きます。函館駅前広場の花壇もびっしり花が植えられ、これからどんどん花が咲いていくでしょうね。豪華だなぁ。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

道南の今季のスルメイカ漁が解禁

道南の今季のスルメイカ漁が1日解禁になりました。専門家による予測の中からよりよいものを信じるとしても、不漁傾向ゆえ大きく回復とは行かない模様。
前の報道では何年も続く不漁で地域の水産加工業者には深刻な影響が出ているとのことで、私たちの普段の食卓への影響のみならず地域の雇用に経済にと影響はどんどん大きくなってきているはず。専門家の皆さんには申し訳ないですがぜひ予想はいい方向に盛大に外れて頂きたいです。また、「スルメイカが歴史的不漁、海に何が起きているのか?|食の安全|JBpress[5/26]」の記事は一読をおすすめ。状況の理解が進みます。

函館市の西部地区再生と街づくり

先週話題になった函館のビバリーヒルズ計画。主に西部地区を対象にしたものとの報道でしたが、その具体的な内容に関連する西部地区再生の報道が函館新聞に。ビバリーヒルズというワードは登場しませんが、倒壊の恐れがある「特定空き家」117件も含めた多数の空き家対策と合わせ区画整理的な手法も込みで宅地整備を行い、地域人口を増加に転じさせつつ質を高めたい、と。
函館市で以前から計画が進行中の「ガーデンシティ函館」や交通網再編とどれくらい密接に連携するかわかりませんが、完了目標が道新幹線が札幌延伸になる2030年という設定は徹底的に行うには一見十分なようでけっこう短いかも知れません。函館駅前・大門のように、何年経っても通りから1本入ると空き地と空き家・空きテナントというのはできるだけナシでお願いします。

陸上自衛隊機墜落事故の報道まとめ

5月15日に北斗市山中での陸上自衛隊機墜落事故についての報道・ブックマークは以下の記事でまとめています

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・その他

省略したブックマークは今週の「社会・自治体」へ

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

グルメな話題

全国(主に東日本)に衝撃が走った明治「カール」東日本販売中止の話題、CMソングを歌った北斗市(旧上磯町)出身の三橋美智也さんの話題が函館新聞に。
「いいもんだぁなぁ~ふるさと~わ~♪」いい歌です。

その他グルメな話題

省略したブックマークは今週の「イベント・グルメ」へ

観光・旅行・交通

新函館北斗駅前で新たなホテル建設計画

新函館北斗駅前で新たなホテル建設計画が明らかに。247室の規模で2018年秋の開業予定とのこと。すでに開業している「ラ・ジェント・プラザ函館北斗」はツインやダブルが中心ですが、こちらはシングルルームが多数を占める模様。開業の暁には、2つのホテルでニーズを分け合いながら新函館北斗駅前がただの通過点ではなく滞在する場所になってゆく一因になれば。

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

省略したブックマークは今週の「観光・旅行・交通・街の話題」へ

今週の扉写真&ひとこと

7月でオープン一周年を迎えるキラリス函館。2階と地下1階のオープン時期についての報道はまだないですが、1周年を迎えるまでにはオープンするでしょうか。苦戦が報道されていた「はこだてみらい館」「はこだてキッズプラザ」の利用向上に向けても全面開業が待たれるところ。ニーズは違えど同じく繁華街中心地に今春開業したシエスタハコダテと明暗分かれるなどと言われる前に、大きく存在感を出してほしいです。


今週から少し話題の概要文章を増やしてみました、いかがでしょうか?
それではまた来週!