函館のニュースとできごと一週間 2023/12/1版

11/24から11/30まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


じわじわ師走感

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

紅葉の赤や黄に染まった樹々と雪景色の白。この鮮やかで美しい景色がみられるのは北海道ならではですし、この時期のみのお楽しみ……ではありますが、いかんせん冬が唐突すぎますね。数週間前までは「暑い~」なんて言っていたのが嘘みたいで。滑らないように歩くので全身が筋肉痛になりますね(^_^;)

HAKODATE Daysピックアップ


今年も「シスコライス」の季節[11/30]

カリベビの実店舗で食べたの何年前だろう?ってくらい本物を久しく食べてないシスコライス。味は覚えてるつもりですがガチで比べようとするとツメのツメな部分に自信がなくてダメ出しが出来ない。もはやあの量をペロッと平らげるのは厳しいのが正直なとこなんですが、それでも久しぶりに本物食べたいなと割と本気で思いました。
ウマいですよね、シスコライス。なんていうか、自分の(思い出の)味。
ローソンからのお知らせはこちら→【北海道エリア】北海道700店達成感謝フェア開催!|ローソン研究所

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト
※(限定)記載は非会員がほぼ本文を読めないリンクです

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連まとめはこちら

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

函館初のウイスキー蒸留所12/1スタート クラウドファンディングも

関連:BEHIND THE CASK | Official Web Shop

高龍寺釈迦涅槃図の修繕資金クラウドファンディング 1600万円集まる

関連:道指定文化財・蠣崎波響『釈迦涅槃図』を120年ぶりに修復し未来へ!/クラウドファンディング READYFOR

函館市内のカラス死骸から鳥インフルエンザ、警戒のため函館公園の一部閉鎖

JR並行在来線 函館―長万部間の貨物維持 有識者会議の議論スタート

福島町・大千軒岳でのヒグマ被害 その後の検証

函館市が道産ホタテを給食で提供へ 3万食

ヒグマ出没関連

災害・天候

事件事故・社会

自治体・政治

函館市

渡島自治体

檜山自治体

地域経済・地域産業・その他

地域産業

地域経済その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

冬のイルミネーションがはじまります

開催イベント関連ほか

イベント予定

買い物・セール企画・販売系イベント

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

アニメ「名探偵コナン」新作映画は函館が舞台に

新聖地誕生に期待

道南出身のボートレーサー浅井翼さんのデビューレース(ネット)観戦日記

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

12月になりました。函館市内、西部地区や函館駅前・大門、五稜郭公園で冬のイルミネーションが始まります。金森赤レンガ倉庫前では恒例のクリスマスファンタジーもスタート。冬本番が来るとともに今年ももう少しで終わるんだなという師走な雰囲気が出てきましたね。今年やり残したことがあっても、まだ1ヶ月あるのでまだ間に合いますよ(フラグ)。

では、また来週!