函館のニュースとできごと一週間 2023/6/9版

6/2から6/8まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


夜の気分転換

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

「のまサルーテ」行ってみたい気持ちもありつつ、ワインがそれほど得意ではなかったりするので、いつも二の足を踏んでしまいますが、参加した人の満足度が高いイベントですよね。ブログ記事で様子がわかるとうれしいですね。そして、昭和の純喫茶風の「チェリー」。行ってみたいと思いつつ早幾年(汗)。

HAKODATE Daysピックアップ


蝦夷梅雨前の快晴かな[6/6]

梅雨来ますねぇ、早く終わらないかな。
よく晴れた日の函館山山頂ってめちゃくちゃ気持ちいいですよね。風が強い日もそれはそれで。市街地側の眺めだけじゃなくて海峡側や函館湾すぐ外で停泊する貨物船とか、いいんですよすごく。ロープウェイなら超楽ちんですが、クルマで山頂まで登る際は、繰り返し迫る急カーブとか道の真ん中の大木とか大きなバスとのすれ違いとか突然の徒歩登山者とか、要注意ポイントがたくさんあるので初見は十分慎重に。そうそう、自転車・バイクは禁止ですよ。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト
※(限定)記載は非会員がほぼ本文を読めないリンクです

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連まとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

函館市公立小学校 今年度プール授業中止が波紋:6/8

湯川団地の銭湯 函館市が買い取り継続へ:6/7

中道2丁目マンションでの焼死火災:6/5

道南各自治体が独自の給付金

函館市22年度の観光客数が復調 コロナ禍前の8割

道南自治体 自然環境への取り組み・関わり

檜山エリアの洋上風力発電

スルメイカ漁解禁、3日に初水揚げ

3日初水揚げ・初セリ

初日は悪天候、2日初出航

ヒグマ出没関連

災害・天候

事件事故・社会

自治体・政治

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

今週末から函館競馬開催・参戦騎手情報も続々

下記報道の騎手のほか函館競馬好きの武豊騎手などなど有名騎手も多数参戦予定

GLAY函館ライブ盛況で3日間終了

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

北島三郎記念館がVRで復活 専用ウェブサイトで公開

ウェブサイトはこちら「バーチャル北島三郎記念館

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

19時ごろに函館競輪場へフラリと。車券買いませんでしたがのんびり出来て興味深くて、いい気分転換になりました。平日夜にフラリと函館競輪、オススメです。
函館競輪は近年収益が悪くないと見かけた記憶がありますが、平日のF2開催だと観客は数えるほど。去年までの数字がよかったのはコロナ禍特需の部分もありつつミッドナイト開催の拡大とかいろいろ要因あるんでしょう。今年も来場観客数が大きく増えないまま好調を維持出来たとするなら、やっぱりスマホからの投票を中心にコロナ禍を経てネット参加が急速に定着したということになるんでしょうね。いいのか悪いのか。

では、また来週!