函館のニュースとできごと一週間 2023/4/21版

4/14から4/20まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


満開も史上最速

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

少し暖かいこの時期になってくると食べたいのが「ソフトクリーム」。「野澤商店」さんのデカ巻は、私が学生だった20ン年前から話題で、何度も食べに行ったものでした。懐かしい~。昔は食べ切れたサイズですが、今は全部食べたらお腹いっぱいになってしまうかも。それにしても今年の桜は早いですね。もうあちこちで満開なのだとか。暖かくなるのはうれしいけれど、暑いのは嫌だなあ。笑。

HAKODATE Daysピックアップ


満開に近いですね[4/19]

この写真の翌日、4/20には気象台が満開を観測と発表しました。4/20の満開は開花日と同様、観測史上最速(最早?)とのこと。ちょっと残念なのは水曜・木曜と天気がイマイチだったことでしたが、金曜日以降は週明けまで晴れマークが続くようです。22日からはライトアップも始まりますし、例年より早めのお花見いかがですか?

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連まとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

函館市長選挙関連

>>専用まとめ記事を更新中

※初日の報道は第一声の記事以外はメディア各社大差なかったです

告示前の報道

統一地方選挙・道南関連

ヒグマ出没情報

事件事故・社会

自治体・政治

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

買い物・セール企画・販売系イベント

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

函館市で「さくらの満開」観測 4/20は史上最速

さくらの開花宣言も4/14と史上最速でした

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

さくらに囲まれたテーオーの看板、こうした街灯などに付く看板は棒二森屋とかもありましたよね。今年8月末で閉店するテーオーデパートの離職者対策窓口のニュースなどを読んでると「本当に閉店しちゃうんだな」と改めて思ったり。振り返ると時代の流れの中で役目を終えて消えていく存在がいくつもあったんですが、時代に添って存続していく未来があったんだとしたら、と思ってすぐ、どうしてもそうならなかったから消えたんだと気づいて「あぁ」と思うなど。今のChatGPTもそうですが、時代が変化していく動きってとても大きくて強くて、気を確かに持たないと何かを見失いそうになりますね。

では、また来週!