函館のニュースとできごと一週間 2023/3/10版

3/3から3/9まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

駅前すっかり雪もなく

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

ほんっとに今年の函館は積雪が極端でしたね~。もう少し雪が残るのかな?と思いきや、すっかり溶けて春の様相。これを書いている今日も外は8度もあるとかないとか。暖かくなるのは嬉しいものの、異常気象も感じたりして複雑です。散策系のブログ記事がいつもよりも目についたので多めのピックアップ。いい季節になりました。

HAKODATE Daysピックアップ


ちょっと酔いたい[3/9]

この写真で思い出しました、元々引き籠もり気質に加えコロナ禍の3年ですっかり外食しなくなっていましたが、先月珍しく大門の某海鮮居酒屋さんを初訪問。少し高めの価格に「まぁそうだよね」と思いつつ久々にウマい海鮮をたくさん食べて満足して仕事に戻りました。今どきの大門かいわいをいろいろ目の当たりにしましたが、見聞きするだけのと眼前にするのでは受け止めが違いますね、改めて。リアルな今の大門の一面が体験出来たいい機会でした。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連まとめはこちら

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

知的障害者への不妊処置問題:

>>まとめ記事で更新中です

東日本大震災から12年・3月11日

統一地方選挙関連

災害・天候

事件事故・社会

自治体・政治

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

桜開花予想、松前町は22日・函館市は24日:3/9

ひろはこ、春は桜ミク

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

雪がなくなってきた函館駅前広場。春が来ますね。そういえば、写真に見切れてる2016年にフォーポイントバイシェラトン函館になった駅前のホテル、今年6月から再びリブランドして「プレミアホテル-CABIN PRESIDENT 函館」となるとのこと。予約受付状況を見るとリブランド前の改装休業がないらしく、ひとまずは大掛かりなイメージチェンジはなさそうな雰囲気。ホテルとして揺るがない魅力があるからこそ新たな投資を呼び込むんでしょうかね。
立地はもとより食事も眺めのいいバーもコンベンションもと色々充実していて安心安定、界隈のホテルと比べての欠点といえば温泉大浴場がないくらいじゃないかなぁ。

では、また来週!