函館のニュースとできごと一週間 2022/1/7版


12/31から1/6まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


年の初めにお参り

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

あけましておめでとうございます:-) 今年も道南関連の局所的な話題をブクマしていきます!年始はやはり「この時期だけ」の記事が注目になるみたいですねー。本州民だった子どもの頃の記憶をたどると、おせちってもっと質素だったような気がするので、北海道の風習に目が丸くなります!と思っていたら、最近は本州もごちそうを食べるみたいです(笑)

HAKODATE Daysピックアップ


初詣と仕事初め[1/4]

皆さんもう今年の仕事は始められたでしょうか。仕事初め早々、函館市でも新型コロナウイルス感染者が見つかって、流れは完全に流行期第6波へ。しかもはこだて割スタートに直撃するというタイミングの悪さ。
イギリス等海外の膨大な実例からオミクロン株は重症化率が低い反面感染力が強すぎて、結局重傷者数は多くなってしまうとのこと。医療機関の負担が増えて通常の医療への影響が怖いですね。感染対策を今一度確認しましょう。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

函館市内の新酒蔵「五稜乃蔵」で初絞り 1月下旬発売

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館駅前ビル(旧ボーニアネックス)が1月末で閉店

移転・閉店情報を公開している店舗

その他公式サイト・関連SNSアカウントがある店舗

第二青函トンネルについてのコラムが福岡の経済メディアに

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

年末年始はずっと引き篭もっていたんですが、本格的に仕事を始める前に湯倉神社へ初詣に。今年は静かで落ち着いたスタートだなと思っていたところ、函館市で12月1日以来の新型コロナウイルス感染者が公表に。道央地区で感染した可能性が示唆されていて、やっぱり函館は外から持ち込まれて広がる運命よね、と(ほとんどの街がそうなんですが)。
オミクロン株が猛威を振るう第6波は避けがたいとしても、なるだけ重傷者が少ないまま冬の間に落ち着きを取り戻して、春にはまた笑顔で出掛けられるように願いたいところです。3回目ワクチン接種もね。

では、また来週!