函館のニュースとできごと一週間 2016/09/02版


8/26から9/1まで一週間分の函館道南情報ブックマークまとめです。

DSC03047_1280

台風翌日の大森浜。風が強くて波が高く、落ち着かない感じでした。

今週のブックマーク注目度ランキング 8/26~9/1

ブックマークしたTwitterのツイートのクリック数でランキング。今週注目された函館道南の話題はこちら!

  1. 函館では火葬が先? 香典の半返しがない? 北海道の珍しい葬儀事情 | 北海道ファンマガジン
  2. 北海道・函館で最大瞬間風速36.5m News i – TBSの動画ニュースサイト
  3. 高校教諭が女性の体を触り逮捕 – NHK 北海道 NEWS WEB
  4. 台風10号 発達しながら接近へ(日直予報士) – 日本気象協会 tenki.jp
  5. 函館出身芸人が古里で凱旋ライブ | 2016/8/26 函館新聞社/函館地域ニュース – e-HAKODATE

1位の函館地域での葬儀の話題。通夜の前に火葬って函館地域だけなんですねぇ。火葬前夜とか家に近しい方が多く集まりますよね。
続いて台風10号の話題。函館道南では行方不明・ケガなどのニュースを見かけずよかったなぁと。各地で通行止め解除や運行再開になっていますが、函館山登山道は復旧待ち、大沼・鹿部方面の道道43号線が未だ通行止め、JRも札幌・函館間の特急などが9/2現在も運休のままです。

今週の函館なブログ

津軽海峡を東から西に横断する進路を取った台風10号。その様子を取り上げたブログ記事に注目が集まっていました。被害の大小はありますが、風の強い台風でした。未だに停電している道南・函館の地域もあるようです。農業被害など甚大というニュースも。今年はなんだか色々な自然災害が起こりますね……。

HAKODATE Daysピックアップ

台風一過[8/31]

今週の話題は何と言っても台風10号。@ehakodateのTLでも様々に目撃ツイートや災害関連の情報が飛び交っていました。信頼できるつながり方さえすれば無用な不安を避けつつ対処するための情報が容易に手に入る。便利な時代になったものです。
一方、情報次第で、いやでも現実を示されたり投げつけられたり、容易に思い違いや騙されたりしてしまう。悪意の影響をも受けやすい時代なのだよなぁと、嵐の中でぼんやり思っていたのでした。

函館エリア・ニュース&ブックマーク
函館ダイジェスト

この一週間の函館エリアをピックアップ 2016/8/26~9/1
(一定期間が過ぎたため削除されたブックマークがあります)

eHAKOで今週取り上げた話題

週刊いーハコ

社会・自治体・大きな話題

台風10号、8/30の明け方には風も落ち着きましたが、函館市内の2万1千世帯以上をはじめ北斗市・七飯町ほか全体で4万個規模の停電、函館市内各所でも風害を中心に被害が多数でました。倒木や没落による道路寸断なども発生、現在も交通機関への影響が続いています。
道南いさりび鉄道は9/1全区間復旧。函館山登山道路は9/2朝現在開通の目処がたっていないとのこと。

交通機関の状況は各交通機関公式サイトをご覧下さい。

事件事故・社会

自治体その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末のイベント予定はこちらの記事へ

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行・交通その他

街の話題・注目コンテンツ

9/17全国で公開を迎える函館ロケ映画「オーバーフェンス」

街の話題その他

今週の扉写真&ひとこと

DSC03047_1920

波が高く風が強い日の大森浜。潮を被るからか海岸線付近にいるとベタベタするんですよね。台風一過のこの日もそんな日のようでした。12号も来ちゃいそうですが、台風の季節が落ち着いて函館らしい初秋が来るのを待ちますか。

それでは、また来週!