函館のニュースとできごと一週間 2020/3/20版


3/13から3/19まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


大門を見守る神社から

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

そう。3月に入ってからバタバタとシエスタ函館の地下1階の飲食店の閉店報告が相次いで、いったい4月からどうなっちゃうの?なんて思ってみたり。移転するお店の今後にも注目です。北海道は緊急事態宣言が解除され、気は抜けないといえど、少し街に人が戻ってくるのかな?元気を出して頑張りたいですね。

HAKODATE Daysピックアップ


静かな湯川温泉街[3/15]

夜にポツポツしか明かりが灯らないホテルの部屋を見るとより深刻な感じがしますが、観光シーズンの本番はまだ先。こんな眺めが春以降も続くとかなりマズい状況になっていることになりますが、ホテル側は予約状況でこの先の深刻さをイヤでも知ってるんですよね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

函館道南の新型コロナウィルス関連ニュースとブックマークはこちら。随時更新
新型コロナウイルス函館道南での報道まとめ
新型コロナウイルス函館道南での情報源と感染対策まとめ

新型コロナウイルス関連ピックアップ

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベントその他

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

大門を見守る場所に建つ大森稲荷神社からパチリ。
少しだけ大門を歩きましたが、休業告知を掲げるお店を複数見かけて報道で伝えられる厳しさを改めて感じます。大量の予約キャンセルで明るい材料が少ない既存宿泊施設は、多数の新規ホテルが登場し今後激しい競争が待ってます。そして宿泊が伸びないと近隣エリアの飲食店や物販は厳しい。来函数が戻らない中では打つ手も限られて。夏には戻ってくれるでしょうか。

では、また来週!