函館のニュースとできごと一週間 2019/11/15版


11/8から11/14まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


生き続ける建物

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

「はこだてチャウダー」、ニュースなどで耳にしていましたが実際に食べに行く機会がなく、これまでスルーしてきてしまったのですが、空港レストランの「ポルックス」で提供されているものはかなり豪華に見えますね~!食べてみたいです。「主婦バスガイドの花子」さんも、「コダワリ女のひとりごと」さんも函館をよく知る函館以外の場所に暮らす人で、暮らしていると見逃しがちなアレコレを発信してくれるので勉強になります(´ ▽ ` )ノ

HAKODATE Daysピックアップ


高盛小学校一部取壊し中[11/14]

写真は先週末に撮ったもの。近くには同じく閉校になった光成中学校がありますが解体工事が行われそうな様子はまだなし。
先日はクラウドファンディングが成立して校舎の存続に望みがつながった室蘭市の旧絵鞆小学校の話題がありましたが、函館エリアでは活用が期待される校舎ってないんでしょか?(まだちゃんと調べてない)

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

大間原発告訴について函館市が初の説明会

函館は11/8に初雪、横津岳・駒ケ岳も初冠雪

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベントその他

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

函館駅前新施設「ハコビバ」12/1オープン、12/7グランドオープニングイベント

入居テナントリストあり。

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

まちセンの階段にてパチリ。丸井今井呉服店の店舗として1923年建築、増築や大規模改修が行われつつ2007年より函館市地域交流まちづくりセンターとして利用されています。
金森赤レンガ倉庫や明治館など特に西部地区は観光地化に呼応して歴史ある建造物の活用例が多いですが、このまちセンの建物のように地域住民とともに歩み続ける存在として古い建物が生き続けるのはいいなぁ、と思いますね。

では、また来週!