ふっくりんこ使用、大妻高生の手作り弁当に列

update 2019/11/10 07:04


 【北斗】函館大妻高校食物健康科2年生29人による手作り弁当「新米弁当大妻日和」が9日、JA新はこだての直売所・あぐりへい屋で販売され、用意した弁当100個が瞬く間に売れた。

 道南産ブランド米「ふっくりんこ」のPRなどを目的に、同校と同JAが毎年実施している。この日は混乱を避けるため、弁当販売開始前に整理券が配られたが、販売開始を待たず完売。購入できなかった客が肩を落とす様子もあった。

 弁当はふっくりんこを使った「秋鮭としば漬けのご飯」など、生徒たちが考案した料理12品が盛り込まれた。「みんなで力を合わせてつくりました。味だけでなく見た目も楽しんで」とカボチャの煮物を担当した伊藤アメリさん(17)。夫婦で弁当を購入した函館市山の手2丁目の会社員、高井一郎さん(70)は「弁当づくりに孫が携わっているので、これは食べなければと思い駆け付けた。早速昼食としていただきたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです