函館のニュースとできごと一週間 2018/7/6版

6/29から7/5まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

夏が近づく七重浜海水浴場。7/21から

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 「棒二森屋」来年1月に閉店へ|NHK 北海道のニュース
  2. 高校生の娘に暴行疑いで父親逮捕|NHK 北海道のニュース
  3. 補講と追試、同一設問か 函教大TOEIC問題 「改革の目玉」に疑問 大学側、開示請求を拒否:どうしん電子版(北海道新聞)
  4. 両親の遺体遺棄の疑い 長男逮捕|NHK 北海道のニュース
  5. 写真家 魚住誠一 氏 函館ポートレート プロジェクト With SILENT SIREN|α Universe | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

事件と大雨の一週間でした。そんな中で最も注目を集めたのは棒二森屋の閉店時期についての報道。来年1月末で閉店ということで、自治体や関係者への説明の後会見が行われたようです。新幹線開業からホテル乱立に加えて棒二森屋の閉店は、衰退期以降のここ数年の駅前・大門の大きな転換を象徴する出来事になるのではないでしょうか。

今週の函館なブログ

函館マラソンおつかれさまでした~!なんだか毎年雨に降られ、風に吹かれている気がしますが、走り慣れたランナーの逆に走りやすいというコメントもどこかでみかけたような。暑すぎるのも大変ですが、雨風が強すぎるのはイベント運営側にとっては冷や汗ものですし、来年は北海道らしいカラッとした陽気になって欲しいものですね。

HAKODATE Daysピックアップ


「事務所を通してちょうだいな!」[7/4]

写真のような日ばっかりでしたね、今週。昨日なんて午後から寒いほどの空気で辛かった。天気予報によると続いていたこんな天気も日曜の朝までで終わりそうな感じ。青空が恋しいですね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

棒二森屋の閉店時期は来年1月末に決定

第一報は6/29朝のNHKローカルニュース内の報道。その後の正式発表を受けて報道各社の取材記事が公開されました。

災害・天候

連日の大雨に続き台風から変化した熱帯低気圧の影響で、函館市や北斗市はじめ各自治体で避難勧告・避難所開設など対応が行われました(7/5中に何れも解除・終了)

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

雨に見舞われた函館マラソン、お疲れ様でした

フルマラソン2824人・ハーフマラソン3992人完走とのこと

プロ野球・日本ハム対西武戦に向けて選手集結も悪天候で中止

悪天候によるグランド不良のため中止が決定(日本ハム公式Twitter)。数少ないプロ野球一軍試合開催なだけに残念。

開催イベントその他

イベント予定の話題

北斗市で開催・女子プロゴルフツアー「ニッポンハムレディスクラシック」

アンビックス函館倶楽部上磯ゴルフコースにて7/6(金)から8(日)まで開催。

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
7/2(月)~7/8(日)の主なイベント7/9(月)~7/16(月・祝)の主なイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

晴れ間を狙って七重浜海水浴場の写真を撮りに行ってきました。今週唯一といっていいくらの晴れの日だったような。雨が続く函館・道南ですが、これが終わればいよいよ(きっと)カラッと暑い函館道南の夏がやってきますよ。

では、また来週!