亡き妻が背中押した 佐藤さん函館マラソン完走

update 2018/7/5 07:16


 亡き妻が背中を押してくれた―。函館市堀川町の元高校教諭、佐藤守彦さん(76)は、1日にあった「2018函館マラソン」のハーフマラソンを2時間35分31秒で完走した。昨年末に49年間連れ添った妻正子さん(享年69)が逝去、自身も右足に痛みを抱え2年間大会に出場できなかったが、妻の思いを胸にマラソン復活を決意。今年の函館マラソンで再スタートを切った。

 佐藤さんはマラソンが趣味で、フル、ハーフ各88回完走することを目標にしてきた。しかし、2016年7月、長年の練習や大会出場の疲労がたまって右足のかかとを痛め、走れなくなった。16年7月3日の札幌・豊平川市民マラソンでフルマラソンを完走後、大会から遠ざかっていた。

 正子さんは昨年12月30日、胃がんのため帰らぬ人となった。生前、佐藤さんが走れないことを案じ、足が早く治るよう願っていたという。妻の死後、佐藤さんは「生前は妻の望みをかなえられなかったが、妻の気持ちを考えると、このままでは駄目。一歩踏み出して走らないと」と一念発起。けがを乗り越え、走り始めた姿を天国の妻に見てほしいとの考えで、再びマラソン挑戦を決心した。

 函館マラソンのハーフは、正子さんと一緒に計9回走った経験がある思い出深いレース。右足の痛みはまだ残っていたが、湿布を張るなど万全の準備をしてレースに臨んだ。

 本番は、正子さんの遺骨と遺髪を、ウエストポーチにしのばせて豪雨の中を走り抜けた。1キロのタイムは、普段の練習より1分以上早い7分台で快調にペースを刻んだ。しかし、15〜16キロ地点で急に足や体全体が重くなり、8分台にタイムが落ちて限界という言葉が頭をよぎったが、17キロ以降は再び元気を取り戻した。佐藤さんは「妻が私のそばで支えてくれたり、元気づけてくれたりして良いペースで走ることができた。苦しいとき、一緒に走ってくれた」と振り返る。

 ハーフを完走し、自信を取り戻した佐藤さん。次は10月8日に行われる「新潟シティマラソン」のフルマラソン完走を目指す。佐藤さんは函館マラソンから帰宅後、正子さんの遺影に向かって「まこちゃん(正子さんの愛称)、完走できたよ、ありがとう。今度はフルを走るから見守っていてね」と静かに手を合わせた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです