冬の味覚を味わって 15日「恵山ごっこまつり」

update 2026/2/9 19:19


 函館市恵山地区の恒例グルメイベント「恵山ごっこまつり」(実行委主催)が15日午前11時から午後1時半まで、道の駅「なとわ・えさん」(日ノ浜町)前特設会場で開かれる。近海で捕れる冬の味覚をふんだんに使ったゴッコ汁を1杯400円で提供するほか、生ゴッコや生干しゴッコ、鮮魚などを販売予定。

 イベントは、毎年5月に開催する「恵山つつじまつり」と並ぶ地域の一大イベント。1990年、当時は同地区で水揚げするも市場には流通していなかったゴッコ(ホテイウオ)に着目し、地元の特産物として知名度を上げ、販路を拡大するために企画。今回で34回目。昨年は約2000人が訪れた。

 名物のゴッコ汁は、元恵山女性団体連絡協議会のメンバーが腕をふるい、昨年と同様に850杯分を用意する。購入するにはチケットが必要で、午前10時半からチケットを販売。同11時から引き換えを始める。

 生ゴッコや鮮魚の販売開始は同11時。このほか、えさん漁協の青年部が作る特製焼きそばや、ゴッコとタコの鉄板焼き、砂原漁協ホタテ養殖部会がホタテ、道の駅なとわ・えさんイベント実行委がジャンボ牛タン串、おでん、甘酒を販売するなど、会場でしか味わえない海の幸を豊富に取りそろえる。キッチンカーの出店、無料のポニー乗馬体験も。

 実行委事務局の市恵山支所産業建設課は「寒い時期なので、地元のお母さんたちが作る温かいゴッコ汁で、心も体も温めてもらえれば。ぜひ当日遊びに来てほしい」とイベントをPRする。

 イベントに関する問い合わせは、同課(0138・85・2336)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです