函館マラソン 全国ランニング大会100撰に3年連続選出

update 2020/3/25 07:00


 昨年1年間に全国各地で開かれたランニング大会の中から参加ランナーの投票で決まる「全国ランニング大会100撰」に、昨年7月7日に開かれた「2019函館マラソン」が選ばれた。100撰入りは3年連続で、実行委は喜びとともに「いただいた意見をもとに、今後も改善に努めていきたい」としている。

 「全国ランニング大会100撰」は、スポーツ誌「月刊ランナーズ」の出版やランニング大会の企画運営を手掛けるアールビーズ(東京)が設けた財団が主催して1997年に始まり、今年で23回目。同社が運営するポータルサイト「ランネット」で、レースに出場したランナーによる大会の評価・レポートを基に100大会を選定。道内は函館のほか、北海道マラソンやサロマ湖100キロウルトラマラソンなど7大会が選ばれた。

 2019函館マラソンの評価は100点満点中87・6点で、フルマラソンは参加者7000人以上の部で8位、ハーフマラソンでは全国1位に輝いた。

 フルマラソンを初めて実施した2016年は暴風雨に見舞われ、十分な対応ができず100撰から漏れたが、ランナーの声を吸い上げようと真摯(しんし)に向き合った結果、17年から3年連続で100撰入りした。実行委は「いただいた意見をもとに改善に取り組み、街を挙げての応援などが評価をいただいた。まだ伸びしろがあると捉え、より良くしていきたい」と意欲を示している。

 今年の「2020函館マラソン」(7月5日開催予定)は予定通り開催する方向で検討を進めており、実行委は5月末までに開催可否を決定する。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです