北斗星簡易宿泊所6月オープン 車両活用は全国初

update 2020/3/22 07:02


 【北斗】市民団体「北斗の星に願いをプロジェクト推進委員会」(澤田導俊代表)は、市内茂辺地3の北斗星広場に保存しているJR寝台特急「北斗星」の客車2両について、簡易宿泊所として6月にオープンする計画を明らかにした。「また泊まりたい」というファンの声に応えるもので、2両で計11室を用意。北斗星の車両自体を宿泊施設に活用するのは全国で初めて。

 同団体は2016年7月、クラウドファンディングなどで集めた資金を基に、旧茂辺地中学校グラウンドに北斗星の客車2両を移設。5〜11月に車両内を一般公開し、旅をテーマとした芸術祭「はこだてトリエンナーレ2019」の会場にもなった。

 澤田さん(40)=澤田米穀店専務=によると、車両内に設置し、見学者が自由に書き込める「思い出ノート」に最も多いのが「もう一回宿泊したい」というリクエストで、地域のにぎわいの創出に―と簡易宿泊所の開設を決めた。

 前方のB寝台ソロは8室のうち4室(1人部屋)、後方のB寝台は8室のうち7室(2人部屋)を使う。宿泊客に対しチェックインの時間を遅く、チェックアウトを早めるなどし、昼間の一般公開の時間を確保する。

 洗面所3カ所は全て、シャワー室2室は1室を使えるよう工事する。公衆無線LAN「Wi―Fi(ワイファイ)は既に設置済みで、広場のカフェを受け付けにし、夜間は定点カメラで管理。受け付け係として茂辺地地区の住民1人を採用したほか、車両内の清掃を担う住民も雇用する予定。「北斗星が現役時代は、シャワーチケットがプレミアだった」(澤田さん)といい、シャワーを使えるのが目玉だ。

 予約は、日本最大級の民泊情報サイト「エアビーアンドビー」主体に受け付ける。宿泊料は1人部屋、2人部屋とも1室1万円で、収益は全て車両の保存・修繕に充てる。

 簡易宿泊所を開業するための申請は、同委員会と一緒に列車の保存活動を行う合同会社「青(※)」(北斗)が保健所や消防署で行う。事業費は約660万円。

 澤田さんは「スポーツ少年団など子どもたちが使え、地域貢献ができる。また、市内は観光客の宿泊施設が少ないので、近くのトラピスト修道院などの観光拠点になれば」と話す。

 全国では、上野―秋田・青森方面を結んだ寝台特急「あけぼの」も、秋田県小坂町で宿泊施設として活用されている。

※文字は「青」の異体字。下部が「円」。Unicode9751。文字化け防止のため置き換えました(いーハコダテ事務局)

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです