イトーヨーカドーで16日まで北方領土おしま祭/返還署名呼び掛け

update 2020/2/16 07:44


 北方領土の日特別啓発期間(1月21日〜2月20日)の取り組みの一環として返還要求の機運向上を目指す「北方領土おしま祭」が15日、イトーヨーカドー函館店(美原1)で始まり、多くの買い物客などが訪れ、にぎわいを見せた。16日まで。

 北方領土復帰期成同盟渡島地方支部、渡島総合振興局、函館市、一位物産の主催で年2回開催しており、今回で13回目。北方領土の日は1855年2月7日の日露和親条約で択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島の北方四島が日本の領土と確認されたことにちなむ。戦後75年となる現在も日ロ両国によって領土問題の解決に向けた不断の交渉が続けられている。

 この日は同店地下1階の特設会場で、同支部の役員らが署名運動への協力を呼び掛け、応じた買い物客らは「応援しています」と笑顔で言葉を掛けていた。このほか、会場ではペーパークラフト体験や高さ約5メートルのふわふわドームもあり、親子連れでにぎわっていた。

 同支部の村上幸輝支部長は「今後も機運を高めるため、継続的な活動を進めていきたい」と話していた。

 開場時間は午前10時半から午後4時まで。16日は合唱や松前神楽の披露、マジックショーなどのステージを予定している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです