「製図」学んだ3年間の集大成を作品に 函館工業高建築科卒業作品展16日まで

update 2020/2/15 06:38


 函館工業高校(小幡圭二校長)建築科3年生の「建築科卒業作品展」が14日、五稜郭タワーアトリウム(五稜郭町43)で始まった。16日まで。

 同科では、3年間を通じ、建築物の設計図の描き方を学ぶ「製図」の授業の集大成として、毎年3年生が各自の出身地に建てたい建築物を設計図にまとめている。その成果を市民に披露するとともに、受験を控える中学生などに学校をPRしようと毎年作品展を開いている。

 会場には生徒39人がスポーツ施設や道の駅、ホテルなどを設計し、平面図や断面図を組み合わせて描いた設計図のほか、6人が「課題研究」で制作した旧函館区公会堂の50分の1の大きさの立体模型が並ぶ。また、今年度の「高校生建築デザインコンクール」で同校から入賞した生徒の作品も展示している。

 高橋ももさん(18)は「枯れ葉の寝床」と題してレンガ造りを取り入れ、客室に露天風呂がついた旅館を設計。完成まで約4カ月要したといい「頭で思い描いている形にするために何度も計算を繰り返した。出来上がったときは達成感があった」と振り返り、「実際に建っているのを想像しながら見てほしい。展示を通じて学校にも興味を持ってもらえたら」と話していた。

 入場無料。午前10時〜午後5時(最終日は午後4時)まで。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです