遺愛中高生徒がクルーズ船乗客に応援メッセージ

update 2020/2/14 07:01


 新型コロナウイルスの集団感染で、横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客や乗員に向け、遺愛女子中学高校(福島基輝校長)の中学3年〜高校2年の生徒13人は、応援のメッセージを伝える動画を同船へ送った。約40秒の動画では生徒が「皆さんの無事と一日も早い下船を願っています」と呼び掛け、船内での生活を余儀なくされている乗客らを元気付けている。

 同校では2007年から、函館にクルーズ客船が入港した際、乗客への通訳ボランティアの活動を続けている。こうしたつながりに加え、18年の胆振東部地震の発生時に同客船が函館に入港した際には、復興を応援する横断幕が掲げられたことへの恩返しの意味も込め、動画の撮影を決めた。

 生徒13人は昨年末から今年1月上旬にかけ、メルボルンを発着するプリンセス・クルーズ社(米)の「ゴールデン・プリンセス」に乗船し、語学研修に参加。動画は今月7日に撮影し、翌8日にはダイヤモンド・プリンセスの船内で動画が流された。

 同高英語科2年の三春紅華さん(17)と猪川菜の花さん(同)は「乗客の皆さんを勇気づけようと、に自分たちなりにできることを考えた。早く状況が改善され、元通りの生活が送れるよう祈っている」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです