地元デザイナー4人が最優秀賞 函館パッケージ展始まる

update 2020/2/13 07:24


 函館市内の食品関連企業4社に対し、地元デザイナーが新たな包装デザインを提案する「函館パッケージ展2020」が12日、函館コミュニティプラザ(シエスタハコダテ内、Gスクエア)で始まった。15人から計35作品の応募があり、ブルーム・エー(上新川町)代表の岡田暁さん(45)、アリエル(富岡町3)の瀬尾信雄さん(48)、合同容器(港町1)の石田恵祐さん(35)、リアルグロウ(宮前町)の掛端秀行さん(43)が最優秀賞に輝いた。

 岡田さんはエムティーコーポレーション(西桔梗町)の函館塩辛ポテトを手掛けた。畑から望む函館山のスケッチで函館らしさを演出し、一部に窓を設け中身が見えるよう配慮。「クラフト紙を使い、素材の良さが一目で分かるようにした」と説明する。

 瀬尾さんは2年連続の受賞。ソーシャル・エイジェンシー(富岡町1)の「有機紫アスパラ姫」を温かみのある色合いでまとめ、クラフト紙で大地を表現。代理で出席した弟の邦靖さん(45)は「生産者や発注者の思いを受け止め、形にするのが仕事。今後もしっかり表現できるよう努めたい」と意欲を示した。

 石田さんはトナミ食品工業(入舟町)の「ほっけの刺身」をデザイン。ホッケの漢字に使う「花」をベースに、若い女性でも気軽に買えるよう仕上げ「スーパーで客が手に取る様子を想像した自信作」と胸を張った。

 掛端さんは函館空港ビルデング(高松町)の「函館ジャーキー」(仮)を、黒だけを使ったクールなデザインに。「これから企業と力を合わせ売り出し、ヒット商品になってほしい」と思いを込めた。

 他の応募作品も含む展示は16日まで。午前10時〜午後9時(16日だけ午後6時)。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです