江差で「歴まちのひな語り」開幕

update 2020/2/9 07:19


 【江差】全国から寄贈された、ひな飾りで町内を彩る「江差・北前のひな語り〜歴まちのおひなさん」が8日、開幕した。約40セットが飾られた拠点会場の町会所会館では開会式が行われたほか、レザークラフト教室も開かれた。

 「ひな語り」は、冬の商店街を盛り上げようと実行委と町歴まち商店街協同組合が主催し、今年で9回目。いにしえ街道内の商店などを中心とした約50カ所に、150セットが展示されている。開会式で照井誉之介町長は「江差町の冬を彩る大変ありがたいイベント。皆さんと一緒に盛り上げていきたい」と話した。

 この後開かれたレザークラフト教室では、来場者がひな飾りに囲まれてネームタグやコインケースを作製。青森県佐井村から訪れた団体職員、大畑彩美さん(33)は「これほどまでたくさんのおひなさまを見こたことがなかったので、ただただ圧巻。全国から女の子の思いが江差に集まっているように感じました」と話していた。

 「ひな語り」は3月15日まで。同教室は9日も開催し、午前11時から午後4時まで。イベントスケジュールや展示会場などに関する問い合わせは実行委(0139・52・0531)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです