26日に七飯で川田男爵の和太鼓合唱劇 2月に大崎市でも

update 2020/1/22 23:45


 【七飯】川田龍吉男爵(1856〜1951年)の生涯を題材とした和太鼓合唱劇「Ryo(リオ)〜男爵いもの父 龍と天使の物語」(七飯男爵太鼓創作会主催)が26日午後2時半から、七飯町文化センターで開かれる。2月に宮城県大崎市での公演を控えた壮行公演で、川田男爵役に仙台市を拠点とする「演劇ユニット言言」代表、飯沼由和さんを招く。

 「男爵いも」の生みの親として知られる川田男爵の生涯を描き、留学先のイギリスに残した恋人ジニーの思いを和太鼓や篠笛、歌に乗せた創作劇で、川田男爵ゆかりの七飯、函館、北斗で上演を続けてきた。

 同県在住の作曲家で、楽曲、指揮を手掛ける佐藤三昭さんとの縁で、2月23日に道南以外で初めてとなる大崎公演が決定。大崎市は水田の伝統的な水管理システムが国連食糧農業機関によって「世界農業遺産」に認定された地域で、道南の大地に生きた川田男爵と、農業という営みが発信する暮らしへのメッセージを重ねる。

 昨年8月には飯沼さんと演奏を担う和聲アンサンブル・リオとのメンバーが七飯町で稽古を行った。その後も同県に足を運び、佐藤さんや飯沼さんと川田男爵像を深めてきた創作会会長で脚本の高橋理沙さんは「川田男爵は他人とは異なるビジョンを持っていた。飯沼さんは人間の奥底にあるエネルギーをにじみ出すような、計り知れないものを表現する人」と話す。

 七飯での上演は約1年ぶりで、高橋さんは「川田男爵の生き方の価値を見つけて、私たちに教えていただければ」と来場を呼び掛ける。午後2時開場。一般1600円、高校生以下500円(当日各300円増)。予約、問い合わせは事務局(0138・78・1093)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです