こま・けん玉教室、1000人の児童が技量競う

update 2020/1/17 08:10


 函館市内の学童保育所に通う児童を対象とした「第10回函館こま・けん玉教室」(実行委主催)が16日、函館アリーナで開かれた。市学童保育支援員の会加盟21クラブから約1000人の児童が参加。それぞれの技量に合わせて、こま、けん玉の練習成果を披露した。

 1年に1度、各クラブの児童が集まって開催。ともに技のチェックシートがあり、児童は目標を持って練習に励んでいる。午前はこま、午後からけん玉の教室を開催した。

 開会式で昭和ありんこクラブ支援員の山本真也実行委員長は「1回目は200人くらいで、10年たって人数も1000人と増えたが、目的は変わらない。昔遊びを楽しみ、他クラブとの交流を図りながら、上達すればうれしい」とあいさつ。各クラブの代表児童約30人がステージに上がり、「ゆびのせ」「水車」「綱渡りウオーク」など、こまの大技を披露し、声援を受けた。

 教室ではレベル別に分かれて各支援員から技の成否のチェックを受け、技が決まる度に喜びの声が上がっていた。こまでは長回しを競う「長生き記録大会」、けん玉は大皿と中皿を使う「もしかめ記録大会」も行われ、盛り上がった。

 亀田小4年生で亀田ありんこクラブの堀凱斗君(9)は「みんなで笑いながら、『すごいね』と褒めてもらったりしながら、いろいろな技ができて楽しい。(こまの難技)『くびおろち』を成功させたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです