品質上々 知内で「一番ニラ」出荷始まる

update 2020/1/11 07:26


 【知内】道内一のニラ産地、ブランド名「北の華」で知られる知内町で、年明け最初に刈り取る「一番ニラ」の出荷が始まった。今年のニラも品質は上々だといい、来週までには店頭に出そろう見込みだ。

 ハウス17棟でニラを生産する中村健太郎さん(31)=町森越=は、9日からニラの刈り取りを始めた。中村さんは函館市出身。11年前に就農して祖父の孝博さん(87)からニラ生産を引き継いだ。「朝早起きし、手間を惜しまず仕事に打ち込む姿勢を祖父から学んだ」といい、「知内ニラの品質は日本一」と胸を張る。「お勧めの食べ方は『ニラしゃぶ』。たっぷりと味わってほしいですね」と話していた。

 知内町ニラ生産組合(大島貢組合長、組合員69戸)のニラ出荷量は年々増加を重ね、昨年には過去最高の1822トン(出荷額12・4億円)を達成した。同組合は、今年も昨年並みの出荷量を見込んでいる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです