亀田公民館で書き初め会 小学生9人が力強くしたためる

update 2020/1/6 07:41


 函館市亀田公民館で5日、恒例の子ども公民館講座「書き初め会」が開かれた。市内の小学生9人が参加し、新年の思いを込めて力強く字をしたためた。

 講師は、若葉会書道サークル(髭和子代表)の会員7人が務めた。今回は、1年生が「こま」、2年生が「れいわ」、3年生が「広い空」、4年生が「港の朝」、6年生が「目的達成」を題とし、子どもたちは筆の持ち方や止め方などのアドバイスを受けながら、学年ごとに決められた課題に挑戦。字の間隔に注意しながら、慎重に筆を走らせた。

 髭代表は「書道に親しみや関心を持つ子どもたちが増えてほしい」と期待を寄せている。道教育大附属函館小学校1年の高田眞太郎君(7)は「書き方を教えてもらえてうれしい。バランスが難しかったけど楽しかった」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです