新都市病院が道社会貢献賞 救急医療に貢献

update 2019/12/25 07:59


 医療法人雄心会函館新都市病院(石川町、原口浩一院長)が、今年度の北海道社会貢献賞(救急医療功労者)を受賞した。11月に札幌市で開かれた道医師会創立72周年記念式典の席上で表彰式があり、原口院長が鈴木直道知事から表彰状を受け取った。

 同賞は、長年にわたり救急医療に尽力し、特に功績のあった医療機関に贈られる。同院は、1987年の開院当初から救急告示医療機関の指定を受け、脳神経外科を中心に地域の救急医療に献身してきた。

 同院では、2012年2月に急患室を従来の約3倍の広さに拡充。30年余り救急車を受け入れ続けたことが評価された。原口院長は「表彰を知ったときは驚いたが、今までの積み重ねで頑張ってきたことが報われ、うれしい気持ちです」と喜びをかみしめている。

 同院によると、年間救急搬送される約1400件のうち、約半数が脳卒中で「頭痛」「吐き気」などの症状で診療時間外に来院するケースも多いという。

 原口院長は「これからのモチベーションも上がり、より一層励みになる。脳卒中でのカテーテル治療や技術を駆使し、一人でも多くの患者を助けたい」と気を引き締めている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです