函館水産高校が奨励賞 ホエーで魚臭低減

update 2019/12/24 07:10


 【北斗】チーズ作りで出るホエー(乳清)を魚臭の低減に有効活用し、ブリの缶詰製造に取り組んだ函館水産高校水産食品科の3年生6人が、今月13日に山口県長門市で開かれた全国水産・海洋高校生徒研究発表大会に北海道代表で出場し、奨励賞を受賞した。

 11月に小樽市で開かれた道高校水産クラブ研究発表大会で最高位の優秀賞を獲得し、出場権を獲得。全国大会は国内各ブロックの水産、海洋系の8校が出場し、日頃の研究成果を発表した。テーマは「乳ホエーで魚臭さを少なくできるか」。課題研究授業の一環で4月から取り組んだ成果をまとめた。

 道立総合研究機構食品加工研究センター(江別市)の研究では、ホエーに魚を漬け込むと特有の臭みの原因となっているトリメチルアミンをマスキング(包み隠す)する働きがあることが分かっている。同校では、ホエーの調達は大野農業高校に協力してもらい、余った分を譲り受け、試作を重ねた。

 缶詰製造の段階で、試食アンケートを行い、ホエー漬けによって臭いの低減を実証できたほか、魚の肉質を柔らかくする効果やカズノコの漂白に使用できることも分かった。

 全国大会でスピーチを担当した垣本莉瑚さん(18)と伊藤香乃さん(17)は「子どもたちに臭いを気にせずおいしく魚を食べてほしいと取り組んできた。全国大会では私たちの活動をアピールできた」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです