う〜みさんが新曲CD発売 歌の力でペップトーク

update 2019/12/24 07:09


 函館出身で高知県在住の歌手、う〜みさんが新曲「AFFIRM ME 自分を信じて」のCDを発売した。日本ペップトーク普及協会(神奈川県川崎市)の代表理事、岩崎由純さんが作詞した同協会公認のペップアップソング。前向きになれる言葉を歌に乗せたあらゆる人に送る応援ソング。う〜みさんは「函館の皆さんにも聞いてもらいたい」と話している。

 ペップトークは米国のスポーツ界で監督やコーチが選手を励ます際に前向きになる短い言葉。アスレチックトレーナーの第一人者でもある岩崎さんは同協会での普及活動を通じて、スポーツ界だけではなく、企業のビジネス研修や教育現場でもペップトークの浸透を図っている。

 う〜みさんは、6月に高知県内で岩崎さんの講演があり、終了後の懇親会で司会を務めたことで岩崎と縁ができ、後に岩崎さんから楽曲制作の提案を受けた。

 岩崎さんが書いた歌詞は「きみの こころ 信じてすすめ」「できる できる きみならできる」などとポジティブな言葉が三三七拍子のリズムで並び、う〜みさんは「歌詞を見てすぐに曲ができあがった」と話す。仮録音した音源を送り返すと「次の講演で使いたい」と早速連絡があり、改めてレコーディングをしてCDは10月末に完成した。

 今年もさまざまな会場でのコンサート活動を中心に「歌う旅芸人」として国内外を駆け回った。2020年には歌手活動20周年を迎えるほか、函館中部高校時代の同級生と故郷の活性化策を模索しているという。う〜みさんは「この数年、身の回りに大きな変化があった中で久しぶりにCDを出せたことは自分にとってもうれしかった。来年は函館でもコンサートを開きたい。いつでも呼んでもらえたら」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです