来年1月「函館特集」 JAL新ジャパンプロジェクト

update 2019/12/21 06:54


 日本航空(JAL)は19日、地域活性化を目的に同社が展開する「新ジャパンプロジェクト」の一環として、来年1月の1カ月間、機内誌や機内食を通じて函館の魅力をPRすると発表した。

 自治体とのタイアップを通じて観光需要の創出につなげようと、2011年から始まった取り組みで、函館が特集されるのは15年2月に続き2度目。

 今回は、国内線ファーストクラスの機内食のうち、夕食に函館市柏木町のフランス料理店「ロワゾー・パー・マツナガ」(松永和之オーナーシェフ)が監修した3種類のメニューを、時期や路線別に提供する。料理は「ミルクウインナーと駒ケ岳ポークのカスレ」など、道産食材を数多く使用。松永シェフによると、メニューは親しみやすいようフランスの家庭料理をテーマにしているという。

 機内食ではこのほか羽田空港を発着する同クラスの昼食に、函館洋菓子スナッフルスの「ティラミスオムレット」、千秋庵総本家の「函館散歩」を提供する。

 また、機内誌「スカイワード」で函館の海の幸や春の味覚、冬ならではの魅力などを紹介。機内ビデオではハリストス正教会や五稜郭タワーといった観光スポットを放映する。

 竹葉新葉亭で同日、機内食の試食会が開かれ、函館市の谷口諭副市長やJAL北海道地区の山崎賢太郎支配人らが一足先に料理を味わった。料理を監修した松永シェフは「フランス料理を大前提に道産食材を使うことを意識した。フランス料理を味わいながら道の魅力を感じてほしい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです