「千切りビストロ昆布」道内初のヴィーガン認証取得

update 2019/12/12 07:18


 椴法華地区のコンブ漁師、ジュンヤ・オカヤマ(岡山潤也)さん(42)がつくる函館真昆布を使った加工商品「千切りビストロ昆布」が、道内で初めて動物性食品を一切食べない人に対応したヴィーガン認証を取得した。

 ヴィーガンは肉や魚を食べないベジタリアン(菜食主義)とは違い、環境問題や動物愛護の観点から肉や魚だけでなく、ハチミツや乳製品も食べない完全菜食主義者といわれ、その考え方が近年若者を中心に世界で広がっている。

 千切りビストロ昆布は養殖コンブを使用。通常の生育期間の半分以下で水揚げした、身が薄く柔らかいコンブを茹でて千切りに加工。食品添加物は使用せず、水で戻すとシャキシャキとした食感となる。「そのままはもちろん、中華スープの素とゴマ油で和えてもおいしい」と営業を担う妻の琴絵さん(34)。

 1袋約30グラムで価格は580円(税込み)。インターネットのほか、函館朝市の「丸和すがわら」などでも購入が可能。「ヴィーガンだけでなく多くの人に安心して食べてほしい」とする。商品に関する問い合わせは琴絵さん(090・4879・1682)へ。

 ヴィーガン認証はNPO法人ベジプロジェクトジャパン(東京)が2016年から行っている取り組みで、ヴィーガン認証のほかベジタリアン認証もある。ヴィーガン認証を取得した製品はこれまでに約200点ある。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです