14社が結集「函館お節」イカやブリ重箱に

update 2019/12/2 07:46


 函館市内の水産加工会社や菓子店など14社が、地元で製造した食品を詰め合わせたおせち「函館お節」を完成させた。1段目の重箱「一の重」は塩辛やいかめしなどを詰めた「イカの重」。イカの不漁に悩みながらも奮闘する地場企業が力を結集した。

 食品・建設卸「第二物産」の子会社で、商品企画・販売会社「エムティーコーポレーション」(西桔梗町、田仲真人代表)が取引先に呼び掛けて実現した。複数の商品を組み合わせたアソートを手掛ける同社。田仲代表は「おせちは究極のアソート。イカが獲れず、元気がない函館を盛り上げようと考えた」と話す。

 イカづくしの一の重は「布目」の塩辛、「かくまん」のいかめし、カマンベールチーズが入ったイカなど10品。二の重には伊達巻やアワビの煮物のほか、「山大」は近年漁獲量が増えたブリの西京漬けを入れた。三の重には松前漬けやクジラのベーコン、「龍栄堂」は口取り菓子を添えた。

 紙製の重箱は包装材製造会社「ホリカワ」が担当。黒い紙に函館の夜景を金色の箔押し印刷で表現した。田仲代表は「中身から箱まで函館の企業で手掛けた。中小企業の底力を見せられたのでは」と手応えを感じている。

 二段重は1万2000円、三段重は1万8000円。いずれも税・送料別。函館市のふるさと納税返礼品にも採用され、寄付額3万円、または5万円で入手できる。各300個限定。

 料理は個包装し、冷凍で配送する。12月17日まで注文を受け付け、25〜27日に届ける。申し込みは同社(0138・83・6333)、またはホームページ(http://www.dainibussan.co.jp/)へ。ふるさと納税分は「ふるさとチョイス」で16日まで受け付ける。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです