東出さんのはこだて和牛が道内最優秀賞 共励会

update 2019/11/30 06:45


 【木古内】今月15日に胆振管内早来町であった「第18回北海道あか牛枝肉共励会」(道あか牛振興協議会主催)で、木古内町のブランド牛肉「はこだて和牛」を育てた、町鶴岡の東出農場代表・東出雅史さん(54)が一般褒章部門で最優秀賞に輝いた。東出さんは「木古内産和牛の品質の高さをアピールできてうれしい」と喜んでいる。

 あか牛(褐毛和牛)は、主に熊本を中心に飼育されている、赤身が多く適度な霜降りが特長の和牛。道内では木古内のほか、十勝管内池田町、空知管内浦臼町で生産されている。共励会には3町の生産者から、生後22〜28カ月前後の肥育牛21頭が出品。東出さんはいずれも去勢の「鶴夫」と「晴夫」の2頭の枝肉を出品した。肉質の良さや脂肪と赤身のバランスなどが高く評価され「鶴夫」が最優秀賞を受賞した。

 現在、町内では4軒の肥育農家が年間約230牛のあか牛を出荷している。2007年からあか牛を育てている東出さんは、今回を含め共励会で最優秀賞を7度受賞。15年には、日本一を決める「第4回あか牛和牛認定農場枝肉共励会」で、最高賞に当たる特別奨励賞に選ばれている。

 29日に町役場を訪れ、大森伊佐緒町長に結果を報告した東出さんは「最近、池田町のレベルが上がっているので、木古内の生産者として最優秀賞を取れたことはうれしい。はこだて和牛の評価をさらに高め、木古内を盛り上げたい」と話した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです