みそぎ新行修者に田澤さん 町役場勤務

update 2019/11/28 07:15


 【木古内】来年1月13〜15日に町内の佐女川神社(野村広章宮司)で開かれる伝統神事「寒中みそぎ祭り」の新行修者に、町役場の新幹線課まちづくりグループに勤務する田澤宏基さん(24)が選ばれた。4年間にわたり荒行を務める。

 寒中みそぎまつりは1831(天保2)年に始まり、来年で190回目を数える。4人の若者が行修者として弁財天、山の神、稲荷、別当の神体を抱え、佐女川神社の境内と津軽海峡に面したみそぎ浜で冷水を浴び、1年の豊漁と豊作を祈願する。

 函館市生まれの田澤さんは、道教育大函館校を卒業し2018年に木古内町役場入り。現在は主に広報を担当している。小学2年生から柔道を始め、市立函館高3年の時には国体北海道予選の90キロ級でベスト8入りを果たした。現在も町内のスポーツ少年団で子どもたちに指導していて、体力と忍耐力には自信を持っている。田澤さんは「長い伝統を誇る祭りの重要な役割に選ばれたのは大変名誉なこと。木古内町のためにも全力で頑張りたい」と意欲を見せている。

 田澤さん以外の行修者は平野大心さん(18)、石川将さん(22)、菊池隆仁さん(16)。祭りは13日に午後6時に参籠(さんろう)報告会で開幕し、同神社境内で水ごりを始める。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです